個人的に、忙しく過ぎ去った12月

今日も、ブログ Tjimin!!(たじみん!!)に遊びに来てれくれて、ありがとうございます。

実は、12月は引っ越しをしていました。それも、突然に決まった引っ越し。年末の仕事と私生活(引っ越し)のバタバタ、それを言い訳にするのは簡単ですが、確かに当ブログの更新がままならず…、でした。

引っ越し

記事数:344
1ヶ月のPV(ページヴュー)数:7,196PV
1日の平均PV:240PV

そんな中、2018年12月によく読まれた記事、TOP10をご紹介します。

No.1  cake shop wakattasan[わかったさん]のシフォンケーキ 記事

お店の人気は、シフォンケーキです。ふわっふわのシフォンケーキは、幸せの味。とっても大きい!!のですよ。店主が1人で、製造から販売まで切り盛りしていて、応援したくなるお店です。

pickup画像

cake shop wakattasan[わかったさん](多治見市宮前町)、自慢のシフォンケーキ食べました

わかったさんのシフォンケーキ

No.2 サンドイッチ専門店サンセリテ、間もなくOPEN 記事

2018年12月15日、ながせ商店街(多治見市本町)にOPENしていますね。サンドイッチ専門店ですが、レーズン食パンもオススメです。こちらも、是非!!

pickup画像 ながせ商店街のサンドイッチ専門店 Sincerite(サンセリテ)、12月15日(土)OPENですね

サンドイッチ専門店 Sincerite(サンセリテ)

pickup画像サンドイッチ専門店 Sincerite(サンセリテ)で、レーズン食パン買いました
サンドイッチ専門店 Sincerite(サンセリテ)

No.3 村瀬のたじみあられ 記事

多治見のお土産には、村瀬のたじみあられ。不動の人気ではないでしょうか。美味しくて、(重量が)軽いからお土産にもオススメです。軽いことは、持ち運びにプラスですから。

口当たりが軽いのも美味しさのポイントですね。私のおすすめは、柚子七味風味と、えび風味

pickup画像

村瀬のたじみあられは、多治見土産におすすめですよ

村瀬の「たじみあられ」

No.4 コーヒーとパンの店 Jikan ryoko 記事

店主が丁寧に、丁寧に、入れてくれるコーヒー。ゆったり流れる時間。美味しいコーヒー。そんな、落ち着くお店の雰囲気にドップリ浸ってください。是非!!

pickup画像

コーヒーとパンの店 Jikan ryoko(多治見市池田町)、移転後のお店でコーヒーをいただきました

Jikan ryoko店内

No.5 恵那川上屋のバタどら&くりどら 記事

恵那川上屋は、洋菓子も和菓子もそろっているから、手土産の品を求めに行くには都合がよいと思います。きっと、お目当てのものが見つかるはず。

年末間際、可児店の前を車で通過しましたが、交通整備の方が出る域で混んでいました。人気ですね。

pickup画像

栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋の、バタどら&くりどらを食べました

恵那川上屋のくりどら

No.6 cake shop wakattasan[わかったさん]の焼き菓子 記事

シフォンケーキが人気ですが、焼き菓子も美味しい!!んです。1つずつ、自分で選んで購入ができるので、気取らない手土産にするのに便利です。

pickup画像

オーナー1人で切り盛りするcake shop wakattasan[わかったさん](多治見市宮前町)の焼き菓子、食べました
Cake shop wakattasan(わかったさん)

No.7 サンドイッチ専門店 Sincerite(サンセリテ) OPEN予定 記事

お店オープン直後に記事を書けなかったせいで、代わりに古い記事を読んでいただいた、というわけですね。検索でヒットして読んでいただいたとすると、それだけ注目度の高いお店だ、ともいえます。

pickup画像

ながせ商店街でサンドイッチ専門店 Sincerite(サンセリテ)、11月中旬OPEN予定です

オリオンベーカリーのレーズン食パン

No.8 高級「生」食パン専門店 乃が美の食パン 記事

今月は、パン屋さんの記事が人気でした。パン好きとしては、パン屋さんに関する記事を読んでいただくのは嬉しい限り。

食パンは、見た目は同じようでも、お店の味がそれぞれに出ますね。乃が美は、ふわふわの「生」食パン、これ一筋でいくパン屋さんです。その自信の程と心意気を味わってみてください。

pickup画像

多治見市昭和町/高級「生」食パン専門店 乃が美の食パンを買いました

高級「生」食パン専門店 乃が美の食パン

No.9 パンブティックピエニュ 記事

思うに多治見は、パン屋激戦区ではないでしょうか。おいしいパン屋さんが集まっていると思うのです。

…って、パン好きには大いに嬉しいことです。パンブティック ピエニュ[PIEDS NUS]も、その一つ。お客さんがひっきりなしに訪れるパン屋さんですね。

pickup画像

パンブティック ピエニュ[PIEDS NUS](多治見市住吉町)でパン買いました

パンブティック ピエヌ(PIED NUS)のパン

No.10 ハチパン Hachi Pain 記事

美味しいパン、そろってます、お店の人気商品は、レジ横の冷蔵ケースの中に入ったコルネだそうです。

pickup画像

ハチパン Hachi Pain(多治見市太平町)で、パン買いました

ハチパンHachi Pain

今月は、パン屋さんに注目が集まって、多くの方に読んでいただいた印象です。以上。12月によく読まれたTajimin!!記事 TOP10でした。

ご挨拶

2018年も間もなく終わり。皆様にとっては、どんな年でしたか?

私的には、年始から「何かあるなぁ」感を感じていましたが、実際、いろいろ起こって変化の年となりました。おまけに、年の瀬間際に引っ越しまでしましたから…。それにしても、引っ越しって大変…。

さて、当ブログは、岐阜県多治見市で暮らす情報を綴っています。とはいえ、観光やまちづくりをお仕事にされている方々からすれば、私の情報は本当にささやかなものでしょう。まだまだ、魅力的なお店は山ほどあります。市内その周辺で開催されているイベントはもっともっと、たくさんあることでしょう。取り上げる内容は、私個人の好みと暮らし方で偏っていることでしょう。

実際のところ、お家ごはんが好きな私は、カフェ巡りやレストランでの外食もそう多くありません。新しモノ好きの、買い物三昧の生活でもありません。散歩が好きなつつましやかな生活の中から、個人の日記域を超えて、当ブログを訪れてくれる方にどれだけ有用な情報が届けられるか…。気になるところではありますが、背伸びや無理をすることもできません。というわけでこの先も、一生活者の目線で日々の暮らしを綴っていけたなら、と思っています。

それにしましても、この1年、当ブログを通じていろいろな方とお知合いになれたことは本当にありがたいことです。例えば、お店の店主さんと顔見知りになる。それだけも余所からこの町に引っ越してきた者としては、嬉しいことです。そしてこの先も、当ブログを介して広がる可能性を感じています。

そんなわけで、拙いブログではありますが、引き続き遊びに来てくれたら嬉しい限りです。今年1年ありがとうございました。そして来る年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆さまも、よいお年をお迎えくださいね。

 

スポンサーリンク