施設内、周囲での他のイベントも取り入れて楽しむ

今週末はどんなイベントがあるかな?気になったものをピックアップしてみました。

いづれも、同施設内で複数のイベントに参加するとか、周辺でのアクティビティ等を組み合わせると、一日が充実しそうです。

 セラミックパークMINO

セラミックパークMINO

セラパーク楽々市

日にち:2019年2月23日(土)~24日(日)
時 間:10:00~16:00
場 所:セラミックパークMOINO 展示ホール

pickup画像 骨董好きにはたまらない!? 毎月第4土日は、セラミックパークMINOでセラパーク楽々市やってますね

セラパーク楽々市

月釜

一服800円(茶菓子付き) でお茶会に参加できます。以前、予約なしで当日に行って参加させていただきました。蹲(つくばい)で手を口を清める作法から、にじり口での入室等々あります。初めての方は、お茶をご存知の方と一緒がよいと思います。

日にち:2019年2月24日(日)
時 間:10:00~15:00
場 所:セラミックパークMOINO 茶室

pickup画像 セラミックパークMINOの茶室 懸舟庵月釜に行ってきました

懸舟庵

 マルナカストアーで「おこしもの」つくり体験

マルナカストアー(多治見市笠原町)

マルナカストアー惣菜部門の「おかあちゃん」お二人が「おこしもの」の作り方を教えてくれるそうです。

おこしもの」って、愛知県は尾張三河地方で昔から作られている桃の節句の御菓子です。米粉を使った蒸しもので、素朴な色つけがしてあります。

三河の方に、手作りの「おこしもの」をいただいたことがありますが、この方は毎年、季節の仕事としてたくさん作っていらっしゃいます。火であぶって、砂糖醤油でいただきました。今どきの小麦粉を使う焼き菓子とは真逆な、素朴な味がして私は好きです。

話しを戻して。マルナカストアーの「おこしもの」作り体験は、開催の時間帯に行って、空いていればどこからでも参加できるそうです。「おこしもの」は、5個まで持ち帰り可とのこと。

日にち:2019年2月24日(日)
時 間:14:00~16:00
場 所:マルナカストアー(多治見市笠原町2114-1)
料 金:300円/人
対 象:定員20名、幼稚園児~

ところで、マルナカストアーには美味しいお惣菜やおにぎりがそろっています。購入したものを店内でイートインできるスペースもありますよ。

pickup画像

こんなお店が近くにあったらいいのに!! マルナカストアー(多治見市笠原町)でカワイイもの発見

モザミューすぐ横のマルナカストアー店内

多治見市モザイクタイルミュージアムに行った帰りに参加する、なんてコースもいいですね。

pickup画像 見どころ満載!!多治見・笠原町のモザイクタイルミュージアムに行きました

モザイクタイルミュージアム外観

更に、時間があれば笠原町内の散策も楽しいですよ。タイルの町だけあって、あちこちでタイルの作品を楽しめます。

pickup画像

多治見・笠原町を彩るモザイクタイルの作品を見てきました

笠原町のモザイクタイル作品

ウォーキング好きならこんなコースもあります。

pickup画像 多治見・ウォーキングコース【No.19】笠原「深山不動の滝」コースを歩きました

深山不動の滝
第12回 YONDAY BOOK ピクニック

毎月第4日曜に行われる野外本屋さん、YONDAY BOOK ピクニック。多治見駅北口を出た広場(虎渓用水広場)で開催されます。温かい飲み物や食べ物、ストーブやテントなども準備されているから寒さが苦手な人でもご心配なく。入場無料。

日にち:2019年2月24日(日)
時 間:10:30~15:30
場 所:虎渓用水広場(多治見市音羽町1-229 / JR多治見駅北口サイド)

pickup画像 毎月第4日曜は、YONDAY(ヨンデー) BOOK ピクニックの日。虎渓用水広場で青空書店がOPENです

YONDAY(ヨンデー) BOOK ピクニック

※掲載の情報は、投稿時のものです。最新の情報はご確認くださいね。

スポンサーリンク