まもなく令和元年も終わり

今日もブログ Tajimin!!(たじみん!!)に遊びに来てれくれて、ありがとうございます。2019年12月によく読まれた記事、TOP10をご紹介します。

記事数:459
1ヶ月のPV(ページヴュー)数:5,969PV
1日の平均PV:198P

No.1 フランス食堂bistro Hicot 記事

多治見市平井町にある bistro Hicot がトップでした。クリスマスシーズン需要だったのかな?ビストロって、「小さな料理店」といった意味のフランス語です。レストランより肩肘張らず、カジュアルに美味しいお料理が楽しめるお店、まさにbistro Hicot のことです。

pickup画像

フランス食堂 bistro Hicot(多治見市平井町)でランチしました

Bistro Hicotのランチ

No.2 cake shop wakattasan[わかったさん]のシフォンケーキ 記事

お店の人気は、シフォンケーキです。ふわっふわのシフォンケーキは、幸せの味。とっても大きい!!のですよ。店主が1人で、製造から販売まで切り盛りしていて、応援したくなるお店です。

pickup画像

cake shop wakattasan[わかったさん](多治見市宮前町)、自慢のシフォンケーキ食べました

わかったさんのシフォンケーキ

No.3 村瀬のたじみあられ 記事

多治見のお土産には、村瀬のたじみあられ。不動の人気ではないでしょうか。美味しくて、(重量が)軽いからお土産にもオススメです。軽いことは、持ち運びにプラスですから。

口当たりが軽いのも美味しさのポイントですね。私のおすすめは、柚子七味風味と、えび風味

pickup画像

村瀬のたじみあられは、多治見土産におすすめですよ
村瀬の「たじみあられ」

No.4 恵那川上屋のどらやき 記事

どら焼きが食べたくなる季節?くりどらは、なかなかに、贅沢などら焼きです。お土産にもオススメです。

pickup画像栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋の、バタどら&くりどらを食べました
恵那川上屋のくりどら

No.5 新町ビル 山の花 記事

新町ビルは、2019年9月下旬に築50年超えのビルをリノベーションしてオープンました。この先、この場所で、魅力的なイベントが発信されるだろうことを大いに期待し、その時はフラフラ参加したい、と目論んでいる私です。要チェックです。

pickup画像

新町ビル 山の花(多治見市新町)に行きました

山の花2階

No.6 ながせ商店街 カテゴリー

ながせ商店街のカテゴリーページを見ていただききました。
pickup画像ながせ商店街
ながせ商店街

No.7 駅ピアノ 記事

JR多治見駅、改札を出て左方向に誰でも弾ける「駅ピアノ」が設置されましたね。子供の頃、ピアノを挫折した私としては、ピアノを弾く人を憧憬の念を持って見つめてしまいます。特に、男性がピアノを弾く姿って素敵です。(個人的感想です)

pickup画像

JR多治見駅改札出て左、「駅ピアノ」が設置されましたね

JR多治見駅ノの駅ピアノ

No.8 精進かりんとうの「風林堂」 記事

永保寺にもほど近いところに、手作りの精進かりんとうを売る「風林堂」があります。種類豊富で、選ぶのが楽しいです。手土産にも喜ばれると思います。

pickup画像

精進かりんとうの「風林堂」は、多治見・虎渓山 永保寺近くです

虎渓山 風林堂

No.9 ながせ商店街のヒラクビル 記事

ヒラクビルがオープンして以来、クールなイベントを発信してくれてますね。イベントがない日でも、1Fの本屋とカフェで思い切り楽しめます。

ひらく本屋 東文堂本店は普段、本を読まない人にも是非、行って欲しい本屋です。「こんな本があるんだ」と興味をそそられる選書です。

そしてそのお隣。本屋のとなり 喫茶わには、本を読む姿が似合うカフェです。あるいは、好きな本を探せるカフェです。勿論、メニューはどれも美味!!

pickup画像

ながせ商店街、ヒラクビル(多治見市本町)がオモシロイことになってます

ながせ商店街のヒラクビル

No.10 ながせ商店街の駐車場Mayパーク 記事

駐車場が2時間無料って、とてつもなくお得です。ながせ商店街で食事やお茶をして、その後には買い物もできますから。私自身、日頃から大いに使っています。
pickup画像ながせ商店街でのお買い物にバッチリ便利。MAYパーク駐車場が、値下げで2時間無料です!!

ながせ通り駐車場 MAYパーク

以上、2019年12月に人気だったたじみん!!記事TOP10でした。

年末のご挨拶

2019年もあとわずか。皆さんのこの1年はどんなでしたか?私の1年は…、早かったです。

当ブログを通じて、人とのご縁をいただいている私です。今年もいろいろな出会いがありました。多治見の地で、くらしを楽しんでいらっしゃる方、その道のプロの方とお会いするたびに、ジャンルが違えど皆さんイキイキとしていらっしゃいます。そんな方がたから私は、ワクワクをもらっていました。出会えた皆さんに感謝です。

そして、当ブログに遊びに来てくれた皆様にも、感謝です。ありがとうございました。常々、ブログを書く上で、「多治見でのくらし情報をアップする」と言っても微妙な立ち位置であると思っています。

名もない私の暮らしを披露することに意味を見つける人は限りなくいないだろうし
1日限りのイベントに「行きました」と書くことに意味があるのか?と思い、
勝手に、イベント情報掲載サイトをしてどうなる?と疑問を持ち、
多くの人はグルメ情報を求めているんだろうに…、
なのに、カフェ・レストラン巡りが趣味というわけではない自分…

そんな思考がぐるぐる廻る中、結局は等身大の暮らし、そしてできるなら読んでいだだく方にも情報となることを綴ろうと思いやってきました。こんなではありますが引き続き、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください!!

スポンサーリンク